RCのコラム 第45回 2007年11月

2007年10月 もどる キワムの写真館  キワムの写真掲示板 2007年12月


2007.11.22 23:26(木) iPod touchでMail.app

 いやはや驚いた、世の中こんなになっていたなんて、iPodを素直に使っていただけだったのだが、今回、OzのMさんから教わ って、iPodにiPhoneのアプリをインストールした。http://d.hatena.ne.jp/superdry/2 0071117

なかなか大変な作業で、ターミナルが自由にたたけて、けっこう自信がないと出来ない作業ではあるし、じっさい、2時間強の手間も かかったが、iPodがちゃんとMacOSだということも理解出来た。

 現在、ミュージックなど中身がまっさらになったのでsync中なので、それが終わったら、私の変わったiPodの写真を撮って アップします。いやぁ、iPod touchの無限に広がる可能性を感じた次第。

 うらやましがるヒト、いるでしょ!!!


2007.11.14 18:46(水) 秋も深まり

 今日は外来が鎌倉アーバンクリニックオープン以来初めて105人で100人を越えました。そのうちインフルエンザの予防接種が 47人でしたのでまだカゼが大流行というのではありません。

 夕方クリニックの裏には秋がいつのまにか深まった空がありました。何故か今年の鎌倉は銀杏もまだ緑でやっと黄色みが出てきた程 度。夏の台風でおとされた葉もあり、見える範囲ではちょっと素晴らしい銀杏の黄色を楽しむことはできそうにありません。

 昨日はヨットを通じて知り合った湘南のプログラマーMさんとじっくりお話しでき楽しい時間をすごすことができました。会社勤め のプログラマーって結構早いうちにプロジェクトの管理をまかされて現役でコードを書き続けるのは難しいのですが、Mさんは、それ を嫌って、30才で独立、一生プログラム書いていたいというお方で私と息が合うところが沢山ありました。今後一緒に仕事出来ると いいなと感じた所です。


2007.11.01 15:01(木) 11月だ

 昨日、やっと新しい電子カルテをリリースした。代理店からの案内がまだユーザの所にとどいていないので、まだダウンロードした ヒトはいない。振り返ってみたら去年の10月半ば依頼のリリースだった。実際には最近購入された方は新しいバージョンで使っても らっていた。だって折角覚えてまたすぐ新しいバージョンじゃぁね。リリースノートは118頁の大作となりこれは代理店のスタッフ が苦労して作って下さった。

 今日画面のキャプチャをムービー形式でも出来るソフトを購入した。開設用のビデオを撮影するより画面そのままキャプチャの方が 効率が良い。しかし、今私の使っている30インチのディスプレーだと問題ありで画面全体をキャプチャするには大きすぎ、画面の一 部でも可能なのだが、小さいディスプレーでキャプチャした方が良さそうな感じ。


RC(Rectal Cancer) 2007年11月1日

もどる